チートデイとは?

ダイエットダイエットを行っている方でなかなか結果が出ずに諦めようとしている方はいませんか?ダイエットは当たり前ですが、継続性が最も大事です。短期間で痩せたとしても、その後同じような食生活などをしていれば必ずリバウンドします。そうならない為にも、長期的な目で継続性を持ってダイエットに取り組むことが大切です。そして、継続性を持つということはモチベーションを保ち続けるということに繋がります。

ダイエットという行為はストレスが溜まるものです。みなさんはチートデイという言葉をご存知でしょうか?この言葉はダイエット中の食事制限や運動を一切しない日を設けるという意味です。一見、ダイエット中にあるまじき行為かと思われますが、長期的な計画で考えるとこのチートデイは非常に効果的です。どんなに意志が強い人間でも半年間など長い期間、食事制限と運動を続けるのは無理があります。そして多くの人間は途中で断念してしまいます。

チートデイはその逆の発想で、長く続ける為には定期的に自分を甘やかす日を作り結果的にストレスを軽減し、長期的にダイエットを行うという目的です。もちろん甘やかすといってもそれが続いてしまっていては意味がありませんが、具体的には週に1日はこのチートデイを設けることで人間は単純な生き物ですので、チートデイを作らないダイエットよりもストレスが少なく続くものです。ぜひこのチートデイを設けてみることをおすすめします。

チートデイとは?

スポーツジムでダイエット②

ダイエットを成功させる為にはモチベーションが大切です。モチベーションを保つということはダイエットを長期的に続けられているということにも繋がりますので、ダイエットが成功するか失敗するかはこのモチベーションを保てるかが鍵になってくると言っても決して間違えではありません。ダイエットの敵はずばり二つ。食事と運動です。その中でも今回は運動について取り上げたいと思います。

運動を長続きさせる為には、スポーツジムに通うことをおすすめします。この理由の一つはお金をかけているから行かなくてはいけないという義務感が発生するということと、もう一つ理由があります。ダイエットは基本的に1人での戦いです。どんなに強い人でも1人だと心が折れてしまうこともあります。しかし、スポーツジムに通うことで、同じようにダイエットを目的としている方などが多くいますので、お互いに励まし合っていくことができるのです。

トレーナー
画像引用 ‘スポーツジム【メガロス】

そして、何より心強いのがトレーナーの存在です。トレーナーは運動のプロです。そのトレーナーのアドバイスをもとに痩せる為にはどのような場所を意識的に鍛えればいいのか?など専門的な観点から教えてくれますので非常に効率的です。また、トレーナーから叱咤激励をされることも非常に多く、応援してくれる人がいるということを思うだけで、多くの人がこの運動を続けられることができるのです。従って、運動を続けたい、ダイエットを絶対に成功させたいと考えているのならば、絶対にスポーツジムに通うことがおすすめです。

スポーツジムでダイエット②

スポーツジムでダイエット①

ダイエットと長年戦い続けている人は多いのではないでしょうか?日本だけでなく、世界でもこのダイエットにまつわる方法や食べ物などは数えきれないほどメディアなどに取り上げられてきたことでしょう。しかし、ダイエットは人それぞれ向き不向きがあり全ての人が絶対に痩せられるという方法はありません。ただ、一つ言えるのはどのようなダイエットでも健康的に痩せる為には定期的にそして長期的に運動を続けることです。人間は運動を行うことで体全身の筋肉を使い、日常生活以上にカロリーを消費します。また、筋肉がつくことで普段と変わらない日常生活でも消費カロリーが増え、痩せる体質に徐々に変わっていきます。従って、運動はダイエットにとって必要不可欠なことなのです

スポーツジムしかし、分かっていても運動が苦手な人はなかなかモチベーションが保てずに続かないものです。そんな時におすすめなのはスポーツジムです。スポーツジムがなぜ効果的なのか?と言うと、お金をかけて運動を行っているからです。人間は弱い生き物です。お金をかけずに運動を行うことは簡単ですが、その分自分の意志が強くないと続きません。

逆にスポーツジムであれば安くないお金をかけているのですが、意志が折れそうになったとしてもお金を出しているのだから行かなくてはいけないという思いに変わり、結果的に長く運動を続けられるのです。自主的な運動が続かなくてダイエットが失敗してしまっている方は費用はかかりますが、ぜひスポーツジムに通って、ダイエットを成功させて下さい。

スポーツジムでダイエット①

なぜダイエットをするのか?

モチベーションダイエットは女性だけではなく、今では男性にとっても深刻な問題です。そもそも人間はなぜダイエットをするのでしょうか?そして、なぜ多くの人が長続きせずに途中で諦めてしまうのでしょうか?今回はダイエットを行う際のモチベーションについてみなさんにご紹介させていただきます。

まず、前述しましたなぜ人間はダイエットするのか?という部分ですが、ダイエットをする理由は人それぞれです。それではどのような理由で人間はダイエットするのかという部分ですが、最も多い理由は、ダイエットをして綺麗になりたいや格好良くなりたいという自分の容姿を良く見せたいという理由でしょう。ただ、この理由に関しては、客観的に見て太っていないにも関わらず無理なダイエットを行う人も多くいます。しかし、多くの人がダイエットに失敗しています。人間にはそもそも食欲という欲が備わっており、強い意志がないとその食欲には勝てません。単純に綺麗になりたいや格好良くなりたいという思いだけでなく、容姿を良くして自分はどうなりたいのか?という思いまで持っている人でないとダイエットは成功しないでしょう。

そして、次に多い理由が健康上の理由です。日本人は欧米人ほど肥満が多い国ではありませんが、現代の日本では食べ物が欧米化により高カロリーな食べ物も多くあり、肥満が増えてきているのは事実です。肥満は健康上良くありませんので、医師の診断の上ダイエットを始める方が多いです。この場合、容姿を綺麗にしたいという人よりも自分の体が病気などの危機にさらされていますので、意志が強く成功する人も多いです。しかし、上記でも説明したように食欲という欲は人間にとって非常に強い欲求ですので、自分の体が危険になっていたとしてもこの欲求に勝てずにダイエットに失敗してしまう人も少なくないでしょう。どちらにしてもダイエットを成功させる為にはそれ相当の強い意志とモチベーションを保つことが非常に大切になってきます

なぜダイエットをするのか?